ブログBlog

オリジナルOEMラーメン屋さんブログ
2021/11/10 人気ラーメンランキング

オリジナル・OEMのラーメン屋さんが選んだ人気ラーメンランキング

楽天市場には様々な食品が扱われていますが、その中でもラーメンは人気食材のひとつです。今回は楽天市場で11月の人気ラーメン、ベスト3をご紹介。自社のOEMラーメンの商品続くりのアイデアとしてお役に立てて頂ければと思います。

【第1位】
えびそば一幻 えびまぜそば 2人前×6袋 合計12食

1位は北海道札幌市の人気ラーメン店の「一幻」のラーメンです。「えび」と「まぜそば」という、人気キーワードを組み合わせた上に、実店舗のラーメンの味を再現したことで、楽天市場でもトップクラスの人気ラーメンになっています。さらに「北海道」というお取り寄せの人気エリアのラーメンということもあって、シチュエーション勝ちというのは多いにあると思います。

 

 

【第2位】
豚骨ラーメン 博多長浜 5食セット 【選べる豚骨・醤油・塩・味噌】 博多長浜ラーメン スープ付

2位はお取り寄せラーメンの定番「長浜ラーメン」とんこつ味とごく細麺の組み合わせは、屋台風ラーメンの雰囲気を醸し出してくれて食欲をそそります。OEMでラーメンを製造する際も、「長浜ラーメン」「博多ラーメン」「札幌ラーメン」などの地域名を絡ませた商品のほうが、比較的、お客さんからの引きが強いのかもしれません。



【第3位】
楽天市場グルメ大賞2019ラーメン部門受賞 大会優勝店やランキング入賞の全国の名店から醤油、味噌、塩、豚骨ラーメン、つけ麺をお取り寄せしてお試し食べ比べ

3位は全国で知名度の高いラーメン店の中から、好きならラーメンを選べるセットタイプのラーメンがランクイン。4食入りで送料込みで1000円というお得感もあって、お取り寄せラーメンランキングで常にトップ10入りを果たす人気セットです。飲食店としても、店の宣伝になることもあって、積極的に売り込んでいるという背景もあると思います。




以上、楽天市場のラーメンランキング11月のベスト3となります。

オリジナル・OEMのラーメン屋さんとしては、お取り寄せ人気ラーメンはアイデアの宝庫なので、ついつい見入ってしまうところがあります。

特にOEMのラーメン製造で、どのような利益構造になっているのが一番気になります。例えば、当店の場合、通販を実際やるとなると、送料1000円で4食入りぐらいでようやく利益が出るところなので、どうやって6食入りで送料込みで1000円で売って利益がでるのか、涙ぐましい努力をたくさんしているのではないかと思います。

また、人気ラーメン店にフィーを支払った上で、利益が出せる仕組みを考えると、よほど優秀なプロデューサーが、これらのラーメンの商品開発に関わっているのではないかと思います。オリジナル・OEMのラーメン屋さんとしては、羨ましい限りです・・・。

オリジナルのラーメンの場合、スープの味の調合にも手間と費用がかかりますし、大量生産して単価を下げる手もあるのですが、賞味期限もあるのでそこまで生産量にリスクを負うことはできません。通販のビジネスモデルでどこまで儲かるのか、今後もいろいろ調べていきたいと思います。

オリジナル・OEMのラーメン屋さんのお問合せ・ご注文はこちら

お電話の方はこちら045-543-4289

「丸紀」という社名で電話に出ます

WEB注文はこちら
ページトップへ