ブログBlog

オリジナルOEMラーメン屋さんブログ
2021/07/03 ラーメンのノベルティを作る

【価格別】おすすめの景品、ノベルティグッズ16選


ビンゴ大会やスポーツイベントに参加した人に配る粗品や景品にも、アイデアを捻ったほうが参加者の満足度はアップします。ここでは人気の景品や粗品について、価格別や人気順でいろいろ検証して、みなさんの参加賞選びの役に立ててもらえればと思います。

目次
・予算100円以下
・予算300円以下
・予算500円以下

 価格別で人気の粗品から景品選びをしてみました。「100円以下」「300円以下」「500円以下」で景品をセレクトしてみました。

【予算100円以下】
コストは抑えられますが、参加賞として景品をもらった際の「残念感」はぬぐいきれません。そのため、身内のイベント、子供向けのイベントであれば、このあたりの景品で十分だと思います。

ウエットティッシュ
主婦、女性に人気の粗品。特にアルコール系のウエットティッシュは人気です。

入浴剤
男女ともに貰ったら嬉しい景品。特にスポーツ系のイベントの景品としてプレゼントすると、参加者の満足度は高くなります。ただし、大きさが小さくて薄いので、受け取った際の感動が薄いのが難点です。

鉛筆セット
子ども向けのイベントの粗品として喜ばれます。反面、大人がもらうと使い道がないので途方に暮れます。お子様の社員が多い企業のビンゴ大会の景品としてはアリかもしれません。

プラスチックカップ
洗面台等で口をすすぐのに重宝されるプラスチックのカップ。かわいらしい絵柄であれば女性に喜ばれる可能性がアリ。

付箋
サラリーマンに人気。イベントで配る粗品としても喜ばれます。ただし、サイズが小さいのでインパクトとしてはかなり薄いところが難点です。企業名などが入った付箋であれば販促効果は少しだけあるかもしれません。

【予算300円以下】

100円に比べたらだいぶ良い粗品になります。実用的なものも増えるので、もらった時の喜びは大きいです。ただし、子供や女性に喜ばれる粗品は多いものの、男性に喜ばれるものが少ないのが、価格帯の悩みではあります。

マウスパッド
パソコンの利用者にはありがたい粗品ですが、パソコンを使わない人、タブレットの人にとったら無用の景品になります。平面なので自社の宣伝なのが描けるのはメリットはあるものの、IT関係以外の人には、支持されない可能性のある粗品です。

ペットボトルカバー
ペットボトルの保温効果、保冷効果があるもので、日常的なシーンで男女年齢問わず人気の粗品と言えます。特に最近は節約志向の強い消費者が多く、水筒を持ち歩く人も多いので、喜んでもらえる景品のひとつになっています。

ブランケット
女性や年配者に人気の粗品です。金額的に一般で販売されているブランケットよりも安っぽさはありますが、屋外などで気軽に使いたいアウトドア派の人にとったら嬉しい景品になります。

弁当箱
気軽に使える粗品として人気ですが、一方でデザインや大きさ等で好みが分かれるところです。持ち歩くものであり、人に見られるものなので、デザインは中性的なオーソドックスなものを選んだほうがいいかもしれません。会社や商品の宣伝等は描かないほうがいいでしょう。

エコバッグ
コンビニのレジ袋有料化によってにわかに注目が集まるエコバッグ。300円ぐらいの価格帯のエコバッグであれば、日常的にトートバッグとしても使えそうです。


【予算500円以下】

この価格帯の粗品は、ばらまき型で多くの人に配るものではなく、高額商品を購入したり、少人数のイベントの記念品として利用されるケースが多いです。中途半端にコストがかかりますので、活用方法は戦略的に考えたほうがいいと思います。

折りたたみいす
アウトドア派の人にとったら嬉しい粗品です。他にも運動会やバーベキューなどでも使えることから男性に喜ばれる景品と言えます。

救急セット
防災グッズは「もらっても損はない」という景品として人気です。イベントの景品としては豪華な印象を与えるので、老若男女問わず喜ばれる粗品です。

ステンレスボトル
日常的に使えるため、多くの人に喜ばれる粗品といえます。ビジネスシーンでも使えますし、プライベートのレジャーでも利用することができます。デザイン的にも無難なものが多く、スポーツイベントの景品としても喜ばれます。

折り畳み傘
サラリーマン、主婦に人気の粗品です。1000円ぐらいのイメージがある商品なので、景品としてもらったら満足度が高まります。

デジタル目覚まし時計
男女、年齢問わず喜ばれる景品です。寝る前、起きた時に必ず目にする粗品なので、企業名などを入れると刷り込み効果が望めます。

 
ラーメン
生麺とスープをセットにしたものにすれば、コストを抑えてお客様に喜んでもらえる粗品を提供することができます。ラーメンを景品にするメリットを箇条書きで下記にまとめました。

 ・ラーメンは国民食で多くの人に喜ばれる。

・1個あたりの単価が150円に抑えられる。

・平面が多いので宣伝やキャッチコピーが書き込める

・もらった時の満足度、食べるときの満足度が高い

今まで「ラーメンを粗品としてプレゼントする」という概念がなかった人も多いと思いますが、粗品として「食」のプレゼントが喜ばれることは間違いありません。試しに今回のイベントでラーメンを参加賞の粗品の景品として出してみて、お客さんの反応を見て見るのはいかがでしょうか。

監修/経営コンサルタント 竹内謙礼

オリジナル・OEMのラーメン屋さんのお問合せ・ご注文はこちら

お電話の方はこちら045-543-4289

「丸紀」という社名で電話に出ます

WEB注文はこちら
ページトップへ